はじめまして、徳永拓真と申します。tokunaga

 

私は現在整骨院を2院経営しながら、

他の整骨院のコンサルティングを行なったり、

車屋や介護事業まで幅広く経営を行い、全国から

色々な経営者さんが会社の見学に来るほどの会社に

成長することができました。

 

しかし、このような状態になるまで決して何も問題がなかった

わけではありません。

 

いくつもの問題にぶつかり、自分自身挫折しそうになったことも

あります。

 

そんな大変な場面でいつも自分を救ってくれたのが自分や部下に対する”質問”です。

この質問の使い方さえ気をつければ、あなたの悩みのほとんどが解決すると言っても

過言ではないと思っています。

 

これは私が実際に体験した話です。

私は、1~2年前本当に、会社をつぶそうと考えていました。

現実から逃げたいと一年間苦しみました。

毎日のように同業や近くのお医者さん、弁護士、行政・・・

様々な所から嫌がらせを受けていました。

患者さんが当院を来院しないように色々な嫌がらせをされました。

さらにそんなことが起き社員が、不安になり、社員の半分が会社を去りました。

 

実際会社の売り上げはピークの三分の一まで一時落ち込みました。

私は、その時、運命を呪いました。

なぜ自分だけがそんな目に・・・・・

有名税という言葉もあるが、ここまでひどいと有名税なんて言葉は、綺麗すぎると思った。

当時、ご飯も喉を通らず、夜も寝られない日々が続きました。

体重は、5キロ程痩せ、72キロから67キロまで落ちました。
身長は179㎝。

残ってくれているスタッフ、家族に心配させないために、DSC06238

必死に無理して食べました。

痩せないように・・・・

それでも体重は減りました。

 

顔色も悪く、夜はお酒に逃げ、毎日のようにお酒をあびるように飲みました。

食事をしても、嘔吐。食べたものが全部吐いた事もよくありました。

現実から逃げられるのは、お酒くらいしかありませんでした。

その時は、スタッフからの電話におびえる毎日でした。

電話があるたび、「何か問題が起きたかな?」

スタッフからの電話に出ることが出来ないこともありました。

その時の感情を今思い出すだけで、あの時よく耐えたよな・・・

よく頑張ったねと自分を褒めたい気持ちと、同時に当時の感情を思い出し涙があふれてきます。

 

まさにそんな時に自分自身を救ってくれたのが『魔法の質問』だったのです。

死ぬほど辛かった。でもそんな時にある人からかけられた

 

「自分らしくないな!前までの自分だったらどう考えた??」

 

問題の山積みで先が見えなかった私ですが、この時の質問で

はっと気づかされたのです。

 

『そうだよな。あれだけ負けず嫌いだったのに、俺はなんて弱気になってるんだ・・・』

 

そうして、苦しくても戦って乗り越えることこそが自分らしさだ、と考えられるようになり、

当時の挫折しそうになりながらもなんとか問題を乗り越えることができたのです。

 

そして・・・

 

時間が経ち、約一年の闘いは終わった。

私はこの事件を何とか乗り越えた。

毎日闘った結果一つの事に気づき行動を変えた。

 

私はこの闘いが終わった時にある質問を自分自身に問った。

 

「この事件からあなたはどう変わりますか?」

 

私の回答は、社員ともっと深くかかわっていくこと。でした。
社員が、この社長の下で働きたい!DSC06253
この会社なら成長できる!
ここで長く働きたい!
そんな会社を創りたい。

そう決意した。

 

このことがキッカケで私は大きく成長できたし、

会社も大きく変わることができたと思っています。

 

本当に『質問の使い方』を意識することは重要です。

その質問を使えるようになることでどんなに高い壁でも乗り越えられるでしょう。

そして、今現在あなたは何か壁にぶつかっていたりしませんか??

 

例えば、

 

 

あなたは今までこんなことを感じたことはありませんか?

 

 

20140725105120328_easyicon_net_48

部下がなかなかやる気を出してくれない

20140725105120328_easyicon_net_48どれだけ教えても部下が思ったように動いてくれない

20140725105120328_easyicon_net_48自分自身のモチベーションが上がらなくなることがある

お客様に対するプレゼンでな20140725105120328_easyicon_net_48かなか契約率が伸びきれない

20140725105120328_easyicon_net_48チームを引っ張れるほどのカリスマが自分にはない・・・

 なかなか子供が言うことを聞いてくれない・・・20140725105120328_easyicon_net_48

20140725105120328_easyicon_net_48

相手が本当に言いたい事を上手く引き出せない

 

普段の生活をする上でこのようなことで悩むことは本当に多いと思います。

どれだけ熱心に伝えても、どれだけ優しく伝えても、どれだけ怒っても、なかなか相手が思うように動いてくれない・・・

結局人生なんてそんなもの。

そんな風に考えたりしたことはありませんか?

 

しかし、

これらは全部たった一つのスキルを身に着けるだけで全て解決

することができるのです。

それが今回あなたにお伝えしたい「魔法の質問力」です。

 

 

魔法の質問力とは!?

 

はじめまして。マツダミヒロと申します。gfd

現在の職業は「質問家」です。

 

冗談かと思われるかも知れませんが、

本当に質問家として、数々の書籍も発行してきました。

 

 

kodomoyarukibookcover9784822249915104504_photo1hyosiimg_book2img_book3

 

 

突然ですが、

 

質問とはいったいなんでしょうか?

書店なんかに行けば最近では沢山質問に関する本が置いてありますよね?

 

質問の中には

「今日は何を食べようか?」

「明日は何時に起きようか?」

など、特に意識することも無いような質問もあります。

しかし、質問の中には極めてまれに形成を一発逆転するような“質問”が生まれたりするのです。

 

それはまるで全く契約の取れなかった営業マンがこれをきっかけにバンバン契約を上げていくような、そんな

逆転満塁ホームランのような、人生が変わる質問です。

 

それを“魔法の質問”と言い、それを使いこなす能力を“魔法の質問力”と言います。

 

魔法の質問をすれば・・・

やる気に火がつき、行動が変わります。

現状を打破し、やがて人生が変わってきます。

そして人生が自分の思い描くまま進んでいくようになるのです!

 

現状を打破して最高の自分になるための、魔法の質問力をこれから身に着けませんか?

 

 

あなたの直感を信じ、もし参加したとしたら
 
どんな事に気づき未来が大きく変化すると思いますか?
 

 

 

あなたが魔法の質問力を身に着けることに

よって、こんな場面で成果を得ることができます

 

 

20140725105120328_easyicon_net_48後輩の指導で、質問するだけで簡単に後輩のやる気を引き出せる

20140725105120328_easyicon_net_48NOと言ってるお客様を、ちょっとした質問でYESに変えることができる

20140725105120328_easyicon_net_48言う事聞かない部下が、質問を投げかけるだけで素直に動くようになる

20140725105120328_easyicon_net_48自分への問いかけで、自分のモチベーションをアップすることができる

20140725105120328_easyicon_net_48的確な質問をすることで、チームを引っ張る原動力が生まれる

 ある質問をしただけで、顧客満足度が上がりファンになってくれた!20140725105120328_easyicon_net_48

20140725105120328_easyicon_net_48

質問しただけで、勉強しなかった子供が自ら勉強するようになった

 

そんなにうまくいくはずがないと思いますか?

質問だけで相手が変わったりしないと思いますか?

 

そんなことはありません。

何故ならば、今のあなたを作っているのはまさに“あなたが今まで自分にしてきた質問”だからです

 

 

あなたが今まで自分に問いかけていた質問が、今のあなたを作っています。

 

 

私たちは普段から自分に無数の質問をしています。

一説によると人は毎日20000回もの質問を自分にしているそうです。

 

「えっ!?」毎日そんなに質問しないでしょ??81fc99b86b1a5f5cb4a9c7201bc2ec13

と思った方もいるかも知れませんね。

 

例えば

ご飯のおかずを最初は何から手をつけよう?とか、

空いてる車両はどこだろうか?と探すときや、

のど乾いたけど、いつ飲み物を飲もう?何を飲もう?とか、

今日の仕事はどこから手を付けよう?とか、

私たちは無意識のうちにこういった取り留めもない質問を自分に投げかけているのです。

 

そういった特に意識しないような質問もあれば、hatenaw

どこの高校を受験しようか?

何の仕事をしよう?

どんな会社で働こう?

この人と結婚してもいいのだろうか?

家に住もうか?マンションのほうがいいだろうか?

 

など、まさに自分の人生を直接左右するような質問もあります。

 

そしてこれらの意味のないような質問から、

重大な質問まで含めてあなたは何かしらの答えを出し続けてきたと思います。

 

それらの出した答えの通り行動してきたからこそ、今のあなたがあるのではないでしょうか?

 

つまり、今のあなたは

 

“あなたが自分に問いかけてきた質問に答えてきた結果”

 

なのです。

 

 

あなたは“質問”によって人生が変わったと

感じたことはないでしょうか?

 

これは私の実体験なのですが、私が大きく変わるキッカケになったのがまさにある人からの”質問”だったのです。

 

 

高校時代、私は荒れている時期がありました。

中学時代は陸上で大きな結果を残すことも出来ましたし、挫折を味わうこともなく何もかも自分の

思うように進んでいく人生が楽しくて仕方なかったのです。

 

しかし、小学生から陸上を続けてきたせいなのか、ついに高校で足を痛めてしまったのです。 

それからというもの、少し無理をすると足に痛みが走るようになり、そのせいで思うように結果が出ず

あんなに楽しかった陸上もただただ辛くなってしまったのです。

そんな時に授業をサボってみたり、カンニングをしてみたり・・・

今思うと、結果が出せない自分をそれでも目立たせようとしていたのかも知れません・・・

 

そんな時、以前から僕を知っていた先生に”たった一つの質問”を投げかけられたのです。

 

 

「徳永くん、最近どうしたの?らしくないんじゃない?」

 

 

その先生が果たしてどういうつもりでその質問をしたのか、今となってはわかりません。

しかし、確かに私はその時に思ったのです。

『そっか。確かに最近の自分の行動はらしくなかったかも知れないな。

なんでこんなことをするようになってしまったんだろう・・・?』と。

 

その質問によって、自分を見つめ直すことが出来たからこそ

それからの行動を当時の私は変えることが出来たのです。

もしもその質問をされていなかったら・・・

今の私はなかったかも知れません。今でもくすぶって、出来ないこと上手くいかないことを

周りのせいにして、、、そんなつまらない人間になっていたかも知れませんね。

 

 

 

多くの場合人が大きな気づきを得るときは、他人の質問から得られると言われます。

これは人から何か教えられるよりも、周りから質問されることによって自分の中にあるものから答えを導き出すからこそ、より深く腑に落ち納得できるからでしょう。

 

そんな経験を今までの人生でしてきた人なら良くわかると思いますが、

鋭い質問や的確な質問は時に人の人生を変えるほどの効果を発揮します。

 

例えばスタッフのやる気を引き出す時、異性の気持ちを引く時、

自分の原点に立ち返りたい時、子供を教育する時、友人を励ます時・・・

 

例をあげればきりがないですね。

それだけ多くの場面で質問とはとても大きな力を発揮するのです。

 

だからこそ、良い質問をすればするほどあなたの人生はより良いものになっていくのです。

 

 

質問のクオリティを上げることで

あなたの人生はいくらでも素晴らしくなる

 

 

あなたの体はあなたが食べた「食べ物の栄養素」で育ちます。

あなたの人生はあなたが自分に問いかけた「質問という栄養素」で、いくらでも変えていくことができます。

 

良い質問はあなたの人生をより良いほうへ。Businessman choosing easy way

悪い質問はあなたの人生を辛く険しいほうへ。

 

 

あなたの人生をより素晴らしいものにする“魔法の質問力”を

あなたも手に入れてはみませんか?

 

 

 もし参加したとしたらどんないい結果があなたを待っていると思いますか?

 

 

 

魔法の質問を使えないと・・・

 

 

普段何も気にせずに生活をしていると、質問を『使う』なんていう考えはなかなか生まれてきませんよね?

しかし、これからの時代で質問をベースにしたコミュニケーションが取れない人は、

 

20140725105120328_easyicon_net_48

 相手に上手く自分のことを伝えられない

20140725105120328_easyicon_net_48

仕事のやり取りでコミュニケーションがいつもかみ合わない

20140725105120328_easyicon_net_48

お客様の満足度を上げることができずに、社内での評価もあがらない

20140725105120328_easyicon_net_48

大事な相談などに適切に答えを返してあげられない

20140725105120328_easyicon_net_48

子供の教育でいつも反発を食らってしまう

 

なんて言うことが、一切冗談抜きで起こってしまう可能性があるのです。

これは非常に怖いことだと思いませんか?

質問というコミュニケーションツールを使いこなせないばかりに、

コミュニケーション全体に弊害が出てしまう可能性があるのです!

 

 

bulled

 


20140730085505367_easyicon_net_48 最近やる気がでないので、自分にカツを入れたい人

20140730085505367_easyicon_net_48 質問の持つ力を知っているので、魔法の質問力を身に付けたい人

20140730085505367_easyicon_net_48 部下やチームを引っ張る方法を探している人

20140730085505367_easyicon_net_48 営業力や売上のアップを達成したい人

20140730085505367_easyicon_net_48 魔法の質問力を身に付けて、人生を変えていきたい人

 

魔法の質問を身に付けることで、間違いなくあなたは自分の人生を良い方向へ

導いていくことができます。

 

もし、あなたが今何かくすぶっていることがあるのであれば、魔法の質問力は

あなたを現状から解き放ってくれるキッカケになるかも知れません。

 

 

徳永拓真からのメッセージ

 

 

質問で本当に人生は変わります。

そのことを私自身がすごく感じているからこそ、

皆さんにも質問の持つ力というものを知ってもらいたいのです。

 

スタッフに対して

「なんでうまくできないんだ!?」

と言葉をかけるよりも、

「どうやったらうまくできると思う?」

と声をかけた場合のほうが、100倍健全な意見がでますし、

スタッフの成長も早くなります。

そしてさらに究極の質問は、

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」(これはセミナーでお話します!笑)

 

時代は変わりました。

これからの時代、人は命令では動きません。

もし、これからの時代に人を動かすことができるとすれば、

それはきっと「質問」によって

相手を動機付けた場合だけでしょう。

 

誰もができる「質問」を

ちょっと見方を変えてみるだけで、

あなたの人生がより良い方向に向かうのだとすれば

それはとても素晴らしいことだとは思いませんか?

 

ぜひ、そんな魔法の質問を体験しに来てください。

 

                                                            徳永 拓真

 

 

 

 

 

 

 

 

申し込み終了日は8月31日の23時59分までとしておりますが、講師であるマツダミヒロさんのセミナーは毎回大人気なため、終了日前にチケットが完売する可能性が十分あります

ですので、少しでも気になった方はチケットが残っている今のうちに早めにお申し込みされてください。

 

 

 

追伸

 

 

今回のセミナーでは、ゲストに「質問家」であるマツダミヒロさんをお招きしております。

まさに日本の「質問」における第一人者ですので、質問に対する深いお話が聞けることでしょう。

 

また、私自身も今回は自分の人生を通してどのように質問を使ってきたのか?

どういう場面で使われた質問によって大きな気づきを得たのか?

また、そこから得られた教訓などをお話していこうと思います。

 

はっきり言って、質問を使いこなすことはまったく難しいことではありません。

ほんの少しだけ考え方と、瞬間的に出てしまう質問を変えていく習慣を付けていく。

たったそれだけできっとあなたの人生は大きく変わっていくことでしょう。